11月30日(土) 美波町のアオリイカ釣り

アオリ 強化月間 最終戦?

アオリが最もよく釣れる11月の最終日。

今日も大漁といきたいものだ。



昨日は潮もよく動いて ティップランで一人20杯前後とよく釣れたそうな。


ティップランで20杯なら エサ釣りなら30杯?はいけるでしょう。

今日の目標は みんなで100杯?



夜明けとともに 出航。

…で いきなり減速。

まずは 港の前から


このところ ずっとすっ飛ばしていたポイントだが

アオリもヒラメも濃い漁礁地帯。



水深20m

アジを抱く感触が竿先に伝わり

合わせたロッドがドスンと止まって



36cmのタモ枠サイズ。

最初の浅場から 1.5kg級が出たので

今日は何だかいけそうな気がする。


ここで2杯釣って ちょっと沖へ。



由岐の瀬の40〜50mライン。


アジを触りに来るだけで しっかりと抱きつかないアタリ。

2,3度掛け損ねたが

掛けてみたら こんなショアエギサイズ。



水深50mなのに こんなサイズが掛かるとは。


沖の潮はよくない?

いやいや そんなことはないはず。



今日は珍しく潮がよく流れている。

掛け釣りをしている船の横を さーっと流れていくほど速い。


潮が速いとアタリも明確。

サイズもまずまず。



釣り開始2時間で10杯

これは一日50杯ペースか



しかし その後は …

パッタリ 食い止み

さっぱりダメ。


その後昼過ぎまで かれこれ3時間ほど アタリすらなし。


午後からも1時間に アタリが1回あるかないかの状態。



食いが悪いときは サイズも小さくなる。


昼を迎えた時点で 船中20杯程度。

前回の最低記録を更新しそうなペースだ。


食わない日はどこへ行ってもダメ。

南のワタリの瀬や大島周辺も潮が動いているのに全然食わないみたい。

木岐の船頭さんも「今日は皆目ダメやわ〜」って



北へ向かって移動。

阿部沖へ。



ここも状況は変わらず

アタリは遠い。



たまにポツンと釣れる程度。

何とか2杯追加したところで 再び由岐の瀬へ。


結局 艫では4杯のみ。



べた凪のアオリ日和なんだけど 

日が傾きかけても状況はなかなか好転せず。


最低記録更新しそうなペース。


型はそこそこいいのが揚がるんだけど



夕方の時合いが ちょっとだけあったような気が…

みなさん 最後の追い込み。



最後の胴の間で5杯追加。


日がすっかり落ちてしまうまで釣らせてもらったが

一日を通してアタリの少ない厳しい状況であった。


6人で47杯。

最低記録更新の危機は何とか回避。



みんなで この2倍釣る予定だったのだが

潮もよく動いていたのに 何がいけなかったのだろう?


水温は19度と日に日に少しずつ下がっているものの

アオリが食わなくなるような温度でもないし

成長して大きくなったアオリの学習能力が上がって

仕掛けを見切るようになったのか。


これからもどんどん賢くなってくるアオリに負けないように

スキルをアップして釣りのレベルを上げていかなければ。



本日の釣果 アオリイカ 胴長〜33cm 19杯